桐の里短期入所生活介護事業所(ショートステイ)

短期間、ご家族に代わり日常生活のお手伝い

暖かい愛情と専門的な介護サービスを基本に、明るく家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりが人権と尊厳に包まれながら、自立と自助意識を高める環境づくりを進めています。

「生活の場」である以上、入所者の暮らしは自由であるべきとの発想を大切にしています。職員は、アシスタントとして主人公である入所者の能力に合わせた日常生活、各種活動や機能回復に取り組んでいます。

桐の里では、入所者の「健康」「安心」「安全」を基本に生きがいのある生活を提供させていただきます。

入所対象となる方

介護保険法により、要支援1・2及び要介護認定の「要介護度1~5」の方が、担当するケアマネージャーと相談の上で、当事業所が利用できます。

利用に際しては、事前に面接等で事業所の内容を説明させていただきます。

当事業所のサービス内容に同意をいただき、利用開始となります。

入所定員【8名】

  1. ① 従来型個室6室
  2. ② 多床室(2人室)2室
  3. ③ 多床室(4人室)14室
    ※上記の「居室」概要には、短期入所生活介護エリアの「8名分」が含まれています。

入所費用(利用料)

※詳しいサービス内容・利用料は、公開情報ページの重要事項説明書をご覧ください。

介護保険法に定める要支援区分・要介護度別の「短期入所生活介護費」が適用となります。

それ以外に、「食費」と「居住費」があり、各種の加算も適用となります。

なお、利用する居室形態により利用料が設定され、要支援Ⅰ・Ⅱの区分および要介護度1~5の各段階ごとに、利用料の総額(1ヶ月あたり)が設定されております。

ただし、上記料金体系では、入所者本人が住民税非課税の場合は減免制度が該当する場合があります。詳しくは、市町村保険者への「負担限度額認定」の申請が必要です。

なお、詳しい利用料金内容は、当事業所の「重要事項説明書」で詳しく説明します。

お問い合わせ

入所やご利用のご相談・施設の見学はお気軽にお問い合わせ下さい。

  • 特別養護老人ホーム「桐の里」
    桐の里短期入所生活介護事業所
    0198-48-2905
  • 桐の里デイサービスセンター
    0198-48-3207
  • 桐の里指定居宅介護支援事業所
    0198-48-4186
  • 共通FAX番号
    0198-48-4080
ページの先頭へ