特別養護老人ホーム「桐の里」

専門のスタッフによるきめ細やかな介護でその人らしい暮らしの提供

暖かい愛情と専門的な介護サービスを基本に、明るく家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりが人権と尊厳に包まれながら、自立と自助意識を高める環境づくりを進めています。

「生活の場」である以上、入所者の暮らしは自由であるべきとの発想を大切にしています。職員は、アシスタントとして主人公である入所者の能力に合わせた日常生活、各種活動や機能回復に取り組んでいます。

桐の里では、入所者の「健康」「安心」「安全」を基本に生きがいのある生活を提供させていただきます。

入所対象となる方(入所申込みの対象者)

介護保険法により、要介護認定の結果が「要介護度3~5」の方が、入所の申込みができます。なお、実際の入所は、施設の「入所検討委員会」の順位の判定により、優先順位が確定し、空席が発生した場合に順次内定し、入所する可能性となります。

ただし、入所の内定となっても病状等が不安定の場合は保留となることがあります。

また、要介護1~2の方は「特別な事情」があった場合に保険者の指示により、「特例」で入所できる場合があります。

入所定員【58名】

  1. ① 従来型個室6室
  2. ② 多床室(2人室)2室
  3. ③ 多床室(4人室)14室
    ※上記の「居室」概要には、短期入所生活介護エリアの「8名分」が含まれています。

入所費用(利用料)

※詳しいサービス内容・利用料は、公開情報ページの重要事項説明書をご覧ください。

介護保険法に定める要介護度別の「介護福祉施設サービス費」が適用となり、定員が31名以上の「従来型施設」の料金となります。

それ以外に、「食費」と「居住費」があり、各種の加算も適用となります。

なお、利用する居室形態により利用料が設定され、「多床室利用」で、「85,500円/月から、91,800円/月」となります。また、「従来型個室利用」で、「95,100円/月から103,100円/月」程度が利用料の総額のイメージです。なお、詳細は当施設の「重要事項説明書」で説明します。

ただし、上記料金体系では、入所者本人が住民税非課税の場合は減免制度が該当する場合があります。詳しくは、市町村保険者への「負担限度額認定」の申請が必要です。

なお、詳しい利用料金内容は、入所内定時に説明します。

お問い合わせ

入所やご利用のご相談・施設の見学はお気軽にお問い合わせ下さい。

  • 特別養護老人ホーム「桐の里」
    桐の里短期入所生活介護事業所
    0198-48-2905
  • 桐の里デイサービスセンター
    0198-48-3207
  • 桐の里指定居宅介護支援事業所
    0198-48-4186
  • 共通FAX番号
    0198-48-4080
ページの先頭へ